【KUON neighbors】 BLAKES (GHEE)

【KUON neighbors】 BLAKES (GHEE)

こんにちは、長谷川です。

店内に流れるBGM・照明の明るさ・壁やテーブルの色・窓から入る自然光・香り・温度・雰囲気・サービスの距離感、全てにおいて私は居心地の良さを感じます。

綺麗すぎるお店も落ち着かないし、

汚すぎるお店はちょっと不安になるし、

居心地の良さって人それぞれだと思います。

 

ですが、KUON Flagship Storeのすぐ近くにとても居心地の良いお店があるので、本日ご紹介させていただきます。

ちなみにご飯屋さんの話です。

(有名なお店なのでご存じの方も多いかと思いますが)

BLAKES(GHEE)

この看板が目印で、その目の前の建物の2階です。

かつて、神宮前に「GHEE」という伝説のカレー屋さんがありました。
文化人「村上春樹」さんが通い、有名になられる前の「NIGO®」さんがバイトしていたという逸話のある伝説と言われるカレー屋さん。

20年以上続いた「GHEE」は2005年に愛されながらも閉店してしまう。。。

2005年というと私はまだ中学を卒業したばかりで、神奈川の田舎の学校でひたすら野球に向き合う毎日。

当然ながら当時の「GHEE」のことは知りませんでした。

伝説のお店復活

神宮前にBLAKESと名前を改めて完全復活を遂げました。

当時のことはわかりませんが、間違いなく神宮前カルチャーを感じさせてくれるお店だと感じます。

最初はカレー好きの友人に連れてこられてお店を知ったんですが、連れてこられなかったらわからなかったかも。。。

お陰様で、お昼に時間があるときはほとんどここでランチしてます。(多いときは週3回ぐらい)

BLAKESさんのインスタグラムどの写真も素敵です。

この写真はいつも温かく迎えてくれるホールのスタッフの方が撮っているそうです。

隠れ家的な感じの雰囲気の店内。
日中はこの大きな窓から優しく日差しが差し込んで心地良いんです。

夜限定メニューのほうれん草カレー以外は全部食べましたが全部おいしい。
激辛ビーフカレーはほんとに激辛なんだけど、病みつきになります。
特に疲れているときに食べてほしいです。(午後の仕事頑張れます)

迷った際はコンビで2種類頼めるので是非、全種類食べてみてください。

積み上げられたレコード、、すごく好きな感じ。

この積み上げられたレコードは初めて来たときより少しづつ高さが増している気がします。

また、見せかけではないこのレコード達、、、いつ行っても耳心地の良い音楽がお店で流れております。「あっ、この曲良い!」と思うときにはこっそりシャザムです。

店主さんも最初は怖いのかなって思ってたけど、お店用の生花を買った帰りに寄ったときは買った花の名前をズバリ言い当てたり、洋服についても詳しかったり面白いです。

そして、毎回温かさを感じます。

いつもランチでサクッとなので、コロナ禍が落ち着いたら夜ゆっくりと行こうと思ってます。

是非、KUONに来た帰りや来る前に行ってみてください。

とてもおすすめです。

BLAKESさん、店内の写真撮らせていただいたりありがとうございました。

では、KUON STOREにもどります。

服屋も居心地の良さってすごく大事だと思います。

よくお客様に、

「コロナ禍で出かけにくい状況で、遊びに行く先が限られている今、お店は遊びに行く先として非常にありがたい」と言われます。

すごく嬉しいお言葉です。

今の時期だとお店の前のベンチは涼しくて居心地が良いので、ベンチでコーヒーとか飲みながらお話も全然ありです。

最後までありがとうございました。

□BLAKES(GHEE)

住所:東京都渋谷区神宮前2-20-13 神宮前TNビル2F

一覧に戻る
1 3