新入荷 絡み織りシリーズ

【新発売】絡み織りシリーズ

こんにちは、長谷川です。

2月4日(土)に春夏コレクションがスタートしてから毎週少しずつ新作アイテムが入荷しております。

『春夏アイテムが全て揃いました』

とまでは言えないものの、店頭は春夏アイテムで賑わっております。

今回は新入荷してからご紹介出来ていなかった、絡み織りシリーズをご紹介します。

絡み織りシリーズ

Karamiori Striped Washi/Cotton Blouson
Color : Ivory , Dark Navy

Karamiori Striped Hem Tee
Color: White , Dark Navy

Karamiori Side Striped Sleeveless Top
Color: White , Dark Navy

Karamiori Side Striped Sweat Shorts
Color: Beige , Dark Navy

ジャケット、Tシャツ、ノースリーブTシャツ、スウェットショーツの4種類で絡み織りが使用されているので、絡み織りシリーズ。

本日は絡み織りシリーズのご紹介なのですが、
先ず皆さまは、『絡み織りってご存じでしょうか?』

私はSS23の展示会の時に絡み織りシリーズのアイテムを見たときに、初めて耳にしました。
なので、アイテム紹介に行く前に絡み織りについて簡単にご説明します。

絡み織りとは?

絡み織りは今から1000年以上前の日本で、盛んに用いられた織り。

1本の経糸を、1~2本の経糸に絡ませながら緯糸と組み合った、隙間の生じる織りです。名前の通りですね。

絡み織りの特徴をあげると、

・透け感が合って、視覚的に軽くて、涼し気
・通気性、速乾性が良い
・強い耐久性

等々

透け感が合って軽くて、涼し気,。更に通気性・速乾性が良いというのは、見ればなんとなくわかります。
ですが、強い耐久性は意外でした。
絡み織りは経糸がしっかりと緯糸に絡みあっているので、何かが引っかかっても生地スリップが起きないんです。隙間のある織り目で、不安になりそうですが問題なし。
このように、耐久性と軽さに富んだ絡み織りは、漁師が魚を取る網などでも用いられているそうです。

絡み織りが伝統的な織りで、涼し気で耐久性の強い織りっていうのが伝わったと思いますので、そんな絡み織りが用いられたアイテムを見ていきましょう。

Karamiori Striped Washi/Cotton Bloson

今季のアイテムの中で、最も力強いアイテムだと思っているし、その力強さが写真では最も伝わりにくいアイテム。

そして、最もKUONらしいアイテムだと思います。

和と洋 優雅と粗野

イギリスの伝統的な国技で、野球の原型と言われる球技である、クリケットのユニフォームから着想を得て制作されたジャケット。

そこに、1000年前に日本で盛んに織られていた絡み織りが、贅沢に前面、背面、袖と用いられております。

和と洋の融合。

更に、素朴なシワ感のある生地は和紙混合。

和紙コットン生地って不思議な表情で、素朴で粗野な一面もあるんだけど、マットな質感で優雅さもある。
見れな見るほど惹きこまれていく表情をしています。

優雅と粗野。

襤褸や裂き織りのようにわかりやすくはないけれど、

『モノの持つ力強さを感じませんか?』

カッコいいに決まっています。

絡み織りと和紙のコントラスト

絡み織りは、編み物のように織り目がループ状になっているので、シワになりにくくて清潔感のある生地です。
和紙が持つ素朴なシワ感とのコントラストが生まれて、1着の洋服の中にギャップが生じます。

人はギャップには弱いもので...自然と惹きこまれていきます。

更に、日差しの強い日なんかは、絡み織りの箇所が太陽光を反射して絡みの線上に光を放ちます。
ここは、写真では伝わらないので一度店頭で見て、感じていただければと思います。

最後にもう少し

ジャケットの裏地はメッシュになっています。

通気性の良い裏地に、軽くて速乾性のある和紙、絡み織り。梅雨のジメジメする時期にも活躍するアイテム。

是非、店頭で『見て』『触って』『着て』ください。虜になります。
ここまで散々書いてきましたが、見たとき、着たときに気持ちが高揚するアイテム。なので、先ずは見てほしいです。

ちなみにセットアップで合わせるのも良い感じ。

新入荷 絡み織りシリーズ

Jacket: Karamiori Striped Washi/Cotton Blouson
Pants: Washi/Cotton Pleated Tapered Trousers

ジャケットについて、ばかりですみません。
Tシャツも裾部分が透けて、下に着るもので遊びが効かせられるし、何より涼し気です

新入荷 絡み織りシリーズ

目立たないんだけど、さり気なくて素敵ですよね。

最後までありがとうございました。

本日ご紹介した絡み織りシリーズはこちら

Karamiori Striped Washi/Cotton Blouson
Karamiori Striped Hem Tee
Karamiori Side Striped Sleeveless Top
Karamiori Side Striped Sweat Shorts

New arrivals

一覧に戻る
1 3